プライベートクラウドとパブリッククラウド

2009年以前のアーカイブをこちらにまとめています。

<< New   /   Old >>

- / / - / -
京都旅行もくじ

京都旅行2007.6月 日程表

1日目
ひかり グリーン車で東京→京都へ
ランチ:ガスパールzinzin
上賀茂神社で航空守りと馬のおみくじ引く
おやつ:パティスリー・オ・グルニエドール
・三条近くのラーメン屋

・ホテル:ハイアットリージェンシー京都
宿泊記パート1
パート2

2日目

朝食:ホテル「The Grill」でブッフェ
嵐山散策
(京阪で嵐山へ レンタサイクル借りる
おやつ:老松でわらび餅と夏柑糖
よーじや
寺めぐり
おやつ:焼き餅食べる

・四条河原町に戻り、錦市場→京都伊勢丹でおみや買い物
・京都伊勢丹の飲み屋で食事
おやつ:八条口の「祇園辻利」で抹茶ソフト

3日目
西利」本店で漬け物パーティー
ランチ:ホテルの「trattoria sette
のぞみ90号で東京へ
国内旅行 (京都) / 22:59 / comments(0) / trackbacks(0)
かものはしな「のぞみ」で帰る

初のかものはしののぞみ体験でわくわく。
でもグリーン車はまんなかなので、かものはしの顔は撮れず
そして期待のグリーン車内は・・!なんだか「ひかり」の方が広いような気が・・
いすとかも「ひかり」の方がいいような・・なんだかちょっぴりショック

でも、のぞみは確かに「静か」だった!ひかりは、反対車線の新幹線が来ると「ぶわっ」ってかんじで車体が揺れるんだけど、のぞみは静かなもんよ。
これは素晴らしいですね、拍手。
そして早さもいいかんじだったし。
他の車輌だと、やっぱ揺れとか感じるのかな?数年前に乗った時は酔いそうだったので新幹線がちょっと恐怖だったんだけど・・
やっぱパンタグラフが付いてる車輌は揺れないってのはほんとかも

足元は結構広め〜

てなわけで、2泊3日の旅行はなにかと早い。あっちゅーまでした。
京都は日持ちのしないお菓子が多いので、毎日菓子三昧♪だったあ。また行ってもいいな、京都。
国内旅行もなかなか楽しいもんです。
国内旅行 (京都) / 22:26 / comments(0) / trackbacks(0)
京みやげたち
京都は日持ちがしないものが多いので、いっぱい買っても食べきれないと思い
かなりあたしにしては控えめな買い物になってしまった。
でもほとんど2〜3日で完食だったので、もっと買えばよかったと後悔の嵐でアール。
でも意外と東京で買えたりしてショックなかんじも・・

買ったのはこんなかんじ・・

★よーじや

油とり紙を買うのもなんなので、ゆずリップとかあかすりタオルを。
あと気になっていた「まゆごもり」っていう入浴剤を買った。
11回分なのに1980円とかで土産じゃないと買いたくないお値段。肌が確かに
つるってなるけどね

*******************************************

★原了郭の黒七味

まだ食べてないんだけど、なんだか美味しいって言ってたから期待大な黒七味★
京都伊勢丹にて購入。

★京はやしやの抹茶ミルク

三条にある「京はやしや」にて購入。
牛乳で溶かしてのむ抹茶ミルク。でもすごい甘い!!
美味しいけど何かの味に似てると思ったら、ケロッグコーンフロストに浸かった
牛乳の味。

★「いづみ屋」ちりめん山椒

錦市場とか伊勢丹の地下で色々と試食をした結果、じゃこがしょっぱくなくて控えめなおいしさ&柔らかさで抜きんでていた「いづみ屋」の山椒ちりめんを買ったよ。
100g 1000円でした。ちっこいサイズもあったけど。
地元っぽいおばさんもおいしいと絶賛してたもの。ピリッと山椒が効いてて美味しいんだなあー。
しかし、普通に池袋とかで売ってたのね。。残念だわ。でも、まじでここのが一番うまかった!
しょっぱかったり、固かったりするお店がかなりあったから、試食が肝心なおみやです。

いづみ屋 HP→http://www.ojako.com/main.html

★紫野和久傳「西湖」

紫野和久傳の「西湖(せいこ)」というれんこん菓子。笹の葉で包まれていて、れんこんの粉と和三盆で練られた生菓子。おもたせで人気だというので5個入り(1250円 税別)を買ってみた。
あたし的にはそんな感動するほどの味ではなく、れんこんってより水ようかんみたいなかんじ。
羊羹が好きじゃないので。。家族にもそーんな好評ではなかったけど。もったり感がれんこんの粉ってかんじなのかな?おじいさん、おばあさんがいる家に買っていくと喜ばれそうな味。
こちらも新宿伊勢丹にいたし(泣)

★西利つけもの

ゆず大根は、ちょっと酸っぱくなってしまっていてお店で食べたほうが美味しかった
けど、京あっさり漬けの大根は、ちょ〜美味かった☆
なのに、たしか500円とかで安かったんだよなあ。
西利なら、地元にも悲しいことにあるので、また買っちゃうなー

★洛匠の草わらび餅

草わらびだから、あんまり期待してなかったけど、袋を開けてびっくり。
きなこで餅が見えません・・どっさりのきなこの中にわらび餅がいて、餅がちょ〜軟らかくていくらでも食べれそうなくらいだったよー。賞味期限が本日中なのも納得のおいしさ。さっぱりしていてみずみずしかった。
ただ、きなこが多すぎて口の中がもさつくので、マイ黒蜜をたっぷりかけて食べさせていただきました。

★老松 わらび餅

わらび餅は、お店のとは全然違って、「缶詰」ってかんじの固さでとても
残念。きなこと黒蜜はお店と一緒なかんじだったけど・・
3つで1,000円だったかな?
こちらも新宿伊勢丹にあったし・・

★trattoria sette オリーブオイル

ハイアットで買ったオリーブオイル。一本1000円。もんのすごくフルーティー
で、香りのよいオイル。パンとかサラダとかでしっかりその風味を味わいたい。

★満月「阿闍梨餅」

こちらもやったらデパ地下やら駅に入ってたのでそんなに大きな期待もしてなくて、まずかったらショックなので5個しか買わなかったのが裏目に。
餅が、まさにもっちもち☆餡は甘めだけど、ちょ〜うまいんだものー。
餅はなんの食感かと思ったら、「ポンデケージョ」っぽい。もっちゃもちゃってかんじで。
5個なんてあっというまになくなったさ・・てか、新宿伊勢丹にあってショック。

★出町ふたば 豆大福

買うつもりはなかったけど、ちょうど伊勢丹で売られる曜日だったみたいなのでついでに買ってみた。
豆大福なのに、どのサイト見ても絶賛してるし、疑心暗鬼で食べてみる。「うまーい!」
絶賛の声は珍しく本物でした。大福がやわらかくておいしい&豆もあんも上品っ。そこらで買うのとはふた味くらい違った。こちらも賞味期限が本日中なのも納得。一日置いたら、餅がちょい固になってたから

★上賀茂神社 航空守り&馬のおみくじ

航空守りは800円、おみくじは500円。これはさすがに京都行かないと買えない
ものだから、大満足♪

国内旅行 (京都) / 23:29 / comments(0) / trackbacks(0)
ハイアットリージェンシー京都 Part.4 「trattoria sette」

到着した日に、trattoria setteのランチの予約を入れておいた。
日曜だと結構混み合うらしい。
こちらは2階にあるイタリアンレストラン。

12時に予約を入れたけど、ご近所の主婦などが多くて、めっちゃ賑わっていたよー。
ランチは、パン、前菜、パスタかピッツア、サラダ、コーヒーか紅茶がついて1900円(10%tax別)。
ホテルなのにすごく良心的なお値段です。(なんでも箱根のハイアットと比べてしまう・・)

パンも結構お腹にきちゃうんだけど、オリーブオイルがちょ〜フルーティーで劇ウマ!
思わず帰りに買って帰った位おいしかった。これはパンやサラダでしかいただいちゃいけない味。

前菜はお魚の何か・・

パスタは、リボン型のショートパスタで、トマトソースだった。さっぱりしてるしアルデンテ加減も絶妙でかなり美味しかった!

噂のピッツアは、もっちもちの生地のマルゲリータ。チーズが濃厚だけどさっぱりしてて、生地の端っこまでもちもちでお腹にたまる〜。ピッツア自体もとても大きいので、半分こできてよかったよー。
冷めるのもすごく早かったので。冷めてももちもちが変わらないのもすごかったし。。

最後にサラダがでてきます

コーヒーは、砂糖の代わりにココナツ味の甘いクッキーを食べながら飲むというスタイルのようです。
とにかくお腹一杯!!満足!今回の京都旅で多分一番おいしい食事だった!
ハイアットに泊まっててよかったあ〜。満足、満足。
新幹線が速かったからレストランもあまりゆっくりできなかったけど、ホテルはすごく居心地もよくてよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・
trattoria sette
国内旅行 (京都) / 13:14 / comments(0) / trackbacks(0)
西利で漬物パーティー

10時から「西利」本店にて漬け物パーティー。
西本願寺の横なので、ホテルからひたすら歩いてみた。涼しかったからなんとか歩けました〜
漬物パーティーは3日前までに電話で要予約らしーっす。
お店はすごい広くて綺麗でとにかく立派!帰り際にはツアー客がごっちゃり買い物
しに寄ってて忙しそうだった。

3階でワインのボトル一本とおつけ物の盛り合わせが用意されていたよ。
パーティーだけど、あたいたち2人。午前から飲んだら軽く酔っぱらった。ワインはかなりすっぱめでした。
おみやげももらったので、ゆず大根とかさっぱり漬けとか買ってホテルに戻る。
試食も二人分にしては多いし、食べ切れなくてちょっと勿体なかったかな〜。
店員さんも案内してくれてすぐに下に行ってしまったので、ほんと貸切状態。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西利 京都西本願寺前店
電話:(075)361-8181
営業時間  8:30〜19:00
定休日:無休

西利 HPhttp://www.nishiri.co.jp/
国内旅行 (京都) / 10:25 / comments(0) / trackbacks(0)