プライベートクラウドとパブリッククラウド

2009年以前のアーカイブをこちらにまとめています。

<< New   /   Old >>

ビクトリアピーク
ビクトリアハーバー
蔓佛寺
TRAVEL(香港:2008.12月) / 00:54 / comments(0) / trackbacks(0)
B級スポットの蔓佛寺

今回の香港のメインはこの寺だと言っても過言ではなかろう!
ここに行くの、ちょー楽しみにしてたんだぁ。旅のハイライト、蔓佛寺デス!
めっちゃB級スポット。

インフェナルアフェアーにこのお寺は出ているらしくて、ついこの間BSでやってて
やっと見たよ(冒頭のみね。)
いやぁ、怪しい!映画ですら怪しい雰囲気!

場所はちょっと郊外にあるけど、インターコンチから出発駅の「尖頭」までちょー近くて
便利、便利。
そこから中国の方まで行っちゃう電車に乗るんだけど、地下鉄より全然
ローカル色も強く、景色もなんかいきなり田舎っぽくなっちゃって、香港
っぽくなくておもしろいー

「沙田」駅までは15分〜20分位?かなり近いけど、なんだかローカルです。
駅にあるモールも観光客ゼロで、町中より5割増しくらいの人混み。
特に特別な何かがあるわけでもないのに

ミニバス乗り場が〜香港の街中とは違うバスです

駅を降りると、ちっこい村?みたいなのがあり、イケアの横の道を歩いて行くと
蔓佛寺の看板が!

そして、噂どおり参道にいきなり金ぴかめっきの仏像?キターッ!

右向いても左向いてもアホ面の金ぴかたちがびっしりいて、ほんとウケル〜

カーツッッ!!

あは〜ん♪なぜにそこまではだけさせる・・

そげなこと言われてもぉぉ〜

えろがっぱ。

お嬢ちゃん、ちこう寄れw

あー、めっちゃ誰かに似てるっ

ミラクルワールドへいら〜っさ〜い♪

どこで情報を得たのか外人さんたちも来ているのもびっくり。

なんだか、さらに増殖させよう計画がチラ見え・・

結構な山道なのに、金ぴか見て写真撮ってたらあっというまに到着っ!
でも老体にはちょっとキツイ坂でございました。

ズラリ

何かがおかしくないかっっ!?

じいさんや、足こげに伸びても〜たぁ〜

わしゃ手が伸びとるえぇ〜

こちとら、眉毛伸びたわぁ

ここまでくるとこのハリボテ感が愛おしくすらなってくる

千手観音にしたかったんだろうが・・手が伸びてるとこ違くねっ?

It's エロワールド

オス。

本堂があるんだけど、ジモティーは真剣にお祈りしていてちっこい仏像が壁一杯に
ならんでて意外と圧巻!
なんか京都っぽい!(もち本堂の中だけ。)

帰り道、ばかでかいサル出現!襲ってきそうな殺気が・・

下から見るとけっこー立派です
TRAVEL(香港:2008.12月) / 21:58 / comments(0) / trackbacks(0)
香港おみやげ
★おみやげ戦利品★

* 成田空港

ロクシタンのアイクリーム(これは香港の空港で金があまって買った)
成田でなぜか、よーじやの油とり紙、RMKが25%OFFでさらに安くなってた
んだか、ポイントがついたんだか?でお粉購入。
もうデパートでとんと買ってないなあ、いつも成田。

* Aesop

一番の戦利品はAesopのクリスマスギフトセット。
Aesopは、オーストラリア・メルボルンの新しめなブランドです。
パークハイアットのアメニティでプチ・ファンになったのれす。
オーシャンシティのFACESSというでっかい化粧品売り場で
コンディショナーだけ買うつもりだったのに、あれやこれやと勧められ。

でも日本での化粧品の値段を知らなかったので(ボディー系のしか調べなかった)
躊躇したんだけど、店員さんが「日本のお客さんが香港のAesopは日本の半額以下
だって言ってたわよ」と言った言葉を信じ、お得感の高いギフトセットを購入。
コンディショナーは小サイズが日本円で1500円くらい。
大きいのは3000円くらい。
日本価格はこれの2倍です!
で、ポイントカード作ってもらい、10%OFF。
ギフトセットは定価(11,000円位だったような)だけど、あわせて13,000円。
日本に戻り、日本価格を見て衝撃〜
2倍くらいしてるし・・
日本って・・・・なんでも高く設定しすぎなのでは?そんなに豊かな国なんかね

Queen Of Spades Giftset, Aesop

Remove
Fabulous Face Cleanser
Purifying Facial Exfoliant Paste
Parsley Seed Anti-Oxidant Facial Toner
Oil Free Facial Hydrating Serum
Fabulous Face Oil

* H&M

H&Mも去年より安くていいかんじだったが、とにかく激混みなので
昼前に行くのがオススメ〜。
日本よりは確実に安いっす。

*奇華

とりあえず、香港みやげ=奇華じゃない?
でもパイナップルケーキは台湾の奇華のが断然うまいし、ギフトセットは安いけど
けっこー美味しくない系なやつも入ってたんで、今年は安くパンダクッキーのみで
済ませたよ★
ところが、パンダクッキーが去年はガンガン売ってたのに、コーズウェイ店や、デパ地下とか
見てもパンダクッキーのみで売ってないの!
すっげー焦って、最後にモンコックの駅の新世界広場に行ったらありました〜!
本気でどうしようか悩んだよぉ。。小さな店舗だったけど、袋入りと箱入りとあったので
どっちも買ってゆきました★

パイナップルケーキも4個だけ買ったけど、やっぱ台湾の方が・・うまい!
なぜだかわからないけど。

*プレタマンジェ&楊枝甘露

スムージーとグアバを買って帰る。ところが、スーツケースを開けたら
スムージーの蓋が取れて全部袋の中に流れ出ていた!!Oh No!!
なめて見たら、舌がびりびり電気走ったよー!すでに腐ってた(泣)
で、プレタマンジェのって賞味期限がめっちゃ早いってすっかり忘れてたんだけど
グアバジュースも一本はSAFEだったが、もう一本はビリビリ一歩手前だった!
買ったらすぐに飲みましょう♪防腐剤とか入ってないんだろーね。

こちらもまた購入、セブンイレブンの楊枝甘露ジュース。
偽物ちっくな味が好きなんだけど、これまた賞味期限切れる日に飲んだら
(と言っても買ってから1週間も経ってないのに。)
1本はSAFE,もう一本は、蓋を開けた瞬間にねぱーって糸ひいて、臭いかいだら
酸っぺーっっ!腐ってました(泣)
冷蔵庫で寝かせるのはやめましょう♪

*泰昌餅店 エッグタルト

できあがりをすぐ食べるのはプリンみたいでちょ〜うまいが、持ち買ったら
味ちょ〜ヤバカッタ。持ち帰り厳禁です。

中華風源氏パイみたいなかんじ。味はおいしいけど、一個一個が非常に重い!
洋風に慣れてるからか・・・

*ヨンキー ピータン

ヨンキーでランチしたついでに今年も購入。相変わらず臭みもなく濃厚で、
卵も綺麗でおいしーなぁ。
馬路村のぽん酢で食べてます♪

*ワトソンズ、ANGEL(薬局)

ワトソンズでシートパックとかを購入。香港ナビおすすめのツバメの巣みたいな
やつ。

好きなレモン味の黒人ハミガキも、また買った

で、ワンチャイにあるANGELは安いねー。クラランスが本物なのに
500円とかだったw
SK2とか、クリニークとかも安くて、普段そのブランドとかを使ってる人にはだいぶ
嬉しいんじゃないかと。
安いけど種類はめっちゃ少ない。あ、ヒロインメイクのマスカラが日本より安かった。
600円くらい。
SASAより断然安いね、ANGELおすすめだー

アナスイ。これ、マニキュアだと思ったらなんか粉だった〜どうやって付けるのか
よくわかんないんだけど〜。
クリーム状のチークとかの上にしか乗らないような大粒のラメパウダー

*スーパー

今年も結局メインはリーガーデン地下のスーパーになってしまった。
ウエルカムも行ったけど。
こまごま買ったので、ラーメン系だけupしとく

香港ナビで好評だったワンタンメン系を買った。インスタントラーメンっぽく
ない味だけど、途中でちょっと飽きる味。
でも本格的っぽい雰囲気はあるけどね。麺も一種類はゴム麺系だったし。

個人的にMade in Thailadの「御前の麺」のトムヤム味が気に入った♪ウマイw

おコメに入れて炊いたら、チキンライスの味が再現されるらしい素もいっぱい
買っておいたが、まだ使ってないっす

土産と関係ないけど、Super Junior Mが香港来るみたいだった。
チケット高いよ!!
そして、どのポスターもギュヒョンの顔だけくりぬかれてた・・・

TRAVEL(香港:2008.12月) / 23:18 / comments(0) / trackbacks(0)
深夜便で羽田へ

帰りは、深夜出発、早朝に羽田着。
九龍駅までタクシーで行ったら、ほんっとに辺鄙なとこにあった。
駅でチェックインできるんで荷物預けて、エアポートエキスプレスで空港へ。

ELEMENTSってデパートが隣接してるけど、夜中なのでもちろん開いてなさげ

エアポートエキスプレスも、全然利用者いなーい

うちらは1:40のフライトじゃー

待ってても眠いだけ。

そしたらすぐ近くに無線LANも繋がるパソコンとかあって

ためしにiPod touch出したら使えましたw
しかし、眠くて眠くてよぉ〜
幽体離脱してた(ジュンス風。)

朝日がのぼる前。
バクスイしてたら、機内食出てるのも知らなくて。気づいたら羽田ってかんじ

帰りにモノレールから見えた富士山。日本寒くて、震え上がったよぉ・・
朝だし余計辛くて。深夜便つらいっっ!
羽田では、韓国行く人たちが行列して新韓銀行でウォンに替えててアタイも
持ってきたマニーを(ウォン両替のために。)両替w
6.4位で安かったぁぁ
そのまま韓国行きたかったよ。

TRAVEL(香港:2008.12月) / 19:19 / comments(0) / trackbacks(0)
10数年ぶりのビクトリアピーク

10数年ぶりのビクトリアピーク!思えばあのときは、ツアーで連れてかれたからバスで
酔ったなあ〜・・
テクテクとトラムの駅まで歩いて行きました

この風水な銀行は、下を歩いててもでかかった〜丁度お昼の時間でエリート
たちがランチしに外にわらわら出てきてた

今回はピークトラムです★空いてる午前中に行ったら、窓口はそんなに混んでなかったが
オクトパスカードで入っちゃいました。窓口の方がちょっと安いっぽい。
案内のお兄ちゃんは、オクトパス使えないって天然で言ってるのかマジで言ってるのか
わかんないけど、オクトパス使えっから!

トラムは、ぱっと見は箱根の強羅のケーブルカーに見えるけど、乗ったら全然違った。

窓からはこんな景色も!(右側の席に座るとよいよ)

アトラクションかばりに山を登るもんだから、ライブを最前列で見てるかみたいに
首がいてーっ。いやー苦しかったけど、みんなキャッキャ言って写真撮ってたけど!

5分位で到着!なんか曇っててあんまり綺麗じゃないわ〜

なんか変な建物とか建ってるし観光地すぎて笑えるかんじ。
中に入ってる店もおみやげ屋とか結構あるし・・買うものない。
夜は綺麗なんだろーけど、トラムは激混みみたいだからいいんだぁ、午前中で、別に。
帰りは後ろ向きに下るので、横を向いていた方がいいかもねっ

蝋人形もあったけど、入り口にいたブルース・リーとエディソン・チャン
とのあの騒動で大変なことになってたセシリア・チャンだけ撮っといた
TRAVEL(香港:2008.12月) / 09:32 / comments(0) / trackbacks(0)